ネパールへ行ってきました!(3)

車イス・バックパックを運ぶ
車イス・バックパックを運ぶ

 ネパールの空港から、いつものように荷物を見にバスへ積み込み、ホテルへ向かいました。

 と、言う訳には行きませんでした。

 今年まで、十数回、荷物を運んでネパールへ・・・

 今回初めて、車イス以外の荷物、ダンボール箱にして25箱、全てネパール政府に没収!!!

 理由は?

 「ネパール政府に許可を貰っていない、持ち込み許可証がないとダメ!」とのことでした。

 「毎年、障害者の施設や保育所に届けている、今年で14回も届けている、去年もOKだった、それなのになぜ???」

 「許可しょうがないとだめ!」

 役人風のおっさんが2たり、1人の方は「それなら良いだろう」というような様子。

 でも、もう1人役人は「だめ!!!」

 日本大使館へ電話をさせても、「ダメ!」

 知人のネパール人「モティさん」に、いろいろと交渉をしてもらったり、ネバッテはみたものの・・・

 結局「2台の車イス」だけ持ち込みOKとなりました。

 自分たちのバックパックと2台の車イスを、ミニバスに積み込み空港を後にすることとなりました。

Hey Visitor!